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営業関連
システム一覧

作業日報、デジタル日誌

作業日報をデジタル化することで、業務の効率化が図れます。過去の日報データからリピート受注時に生産時間の割り出しができたり、成功事例やトラブル対応を全社で共有できます。システムをスマホ・タブレットに対応させることで、現場作業の終了後にすぐに作業記録を残すことが可能です。

工事進捗管理システム

資材の調達や工事の段取りといった現場作業のスケジュールはもちろん、見積もりや請求、協力会社への支払い等も含め、工程管理を一元化します。複数名で共有できるので、関係者間で起こりがちな認識のズレも防げます。

建設業向け業務基幹システム
(受注業務、実行予算管理、工事原価管理、工事外注管理、完成工事・工事決算管理、債権管理、V工事管理)

建築業界特有の受発注、人員管理、材料管理、関係書類の作成を一元化したシステムです。すべてのシステムではなく、一部分だけの導入といったことも可能です。

工事関係者への情報共有システム

施工途中の仕様変更など、工事に関する重要な情報を工事関係者に一括通知します。

工事原価管理システム

工事における直接的な費用はもちろん、間接費も工事原価として割当て、案件ごと・得意先ごとの採算性を明確にします。

Before・Afterシミュレーション、インテリアシミュレーション

インテリアコーディネートやリフォーム工事の仕上がりイメージをシミュレーションできます。建材の価格を登録しておくことで、概算見積もり算出機能を追加することも可能です。

出張サービス業者向けシステム

スタッフの空き状況と客先の訪問日を照合し、効率的に訪問スケジュールを立てることができます。また、スタッフの勤務時間をもとに自動で給与計算をします。

資材・部品在庫管理システム

製造工程で必要となる資材・部品の在庫数を、入出庫または利用を判別し、常に在庫状況を最新に保つことができます。
また、Web上で公開することにより、スマホ等で社外からも確認することが可能となります。

工事施工写真管理システム

写真撮影から写真管理、写真帳票の作成まで、工事写真の管理を一元化します。写真と平面図・断面図を自動連携させることが可能です。

製品情報管理(PLM、PDM)システム、製造業向け品質情報管理システム(EQMS、分析・試験業務、品質管理業務効率化、データ精度の向上)

製品の設計から出荷までを一元管理することで、社内の生産効率向上を行うことが可能となります。
また、関係者が常に必要な最新情報にアクセスできるため、社内だけでなく社外の協力会社ともスムーズな連携が可能となります。

他システム連携API

CSVなどを利用したデータ連携ではなく、データ連携専用のインターフェースを新たに構築することにより、人の手を介さないスムーズなデータ連携が可能となります。

塗膜厚測定記録・管理システム

測定した塗膜厚を入力すれば平均値を自動計算できます。測定結果を集積・分析し、塗膜厚測定表の作成を簡単にします。

見積作成システム(業界別)

製造業や建設業、飲食店をはじめとする、業界ごとの独自の計算式や見積り項目を盛り込んだ見積り作成システムです。得意先ごとの単価設定の登録も可能で、見積り作成にかかる時間を大幅に短縮できます。

工事関係書類一括作成システム

注文書・完了書・納品書・請求書など、お客様や協力会社等とのやり取りに必要な書類の作成、および過去に作成した書類の検索など、履歴管理も可能となります。

ワークフローシステム

社内稟議・申請・審議・決裁承認・回覧・同報といった、社内決済を行うシステムです。社内決済の一連の手続きの流れをコンピュータに組み入れて、進捗把握や業務の円滑化を図るシステムです。電子化により、上長が外出先で決済承認を行なうことができます。また、書類の紛失防止や本部への郵送コスト削減にも貢献します。

事務支援システム、事務合理化システム(業界別)

各業界ごとの事務作業の効率化を行い、時間短縮を目指します。
販売管理システムなどの大きな仕組みから、送られてくるCSVの加工などの比較的小さな仕組みなど多岐にわたります。

保険料試算システム

自動車保険や火災保険、生命保険の保険料試算や申込書作成を行います。契約書様からの生命保険解約時の返戻金の問い合わせにもすぐに回答できます。

保険業向けシステム

プランニングからペーパーレス申込手続き、契約管理、資産管理まで、保険営業の担当者の一連の業務をサポートするシステムです。

業種別総合業務管理システム

お客様の業種に必要な機能だけを取り入れたシステムを構築します。人件費の削減、業務効率化、人的ミスの防止、ペーパーレス化など、お困りごとにあわせたオーダーメイドのシステムです。

代理店向け販売・在庫管理システム

販売管理や在庫管理に必要な、売上・請求管理、仕入・支払管理、在庫管理などの基本機能を兼ね備えたシステムです。

部門別予算・成果分析システム、個人別業績管理システム

入力された日報データから、個々の結果を可視化することで各成果の見える化を行います。

検索システム

文字データ、画像データなど大量に保存されたデータを探すのに手間がかかっている場合に、独自の検索システムを構築することで人件費の削減が期待できます。会議録検索、特許検索、争点番号・判例検索、電子申請全文検索、種名検索、類似画像検索などに使われています。

電子申請システム

紙で管理されているアンケート用紙などの電子化を行い、ペーパーレス化を目指します。
手書きの署名が必要となるような書類であっても、タブレット等での手書き文字で対応可能です。

失効替管理・点検管理システム

各機器の点検サイクル・交換時期を設定することで、時期が近づいた際に通知することが可能です。電気メーター等の有効期間満了の管理に使われています。

営業支援システム(SFA)

営業活動全般の情報や履歴を可視化・蓄積するシステムです。お客様の営業形態にあわせて、案件管理や予実管理、名刺管理、訪問管理、商品管理、TO DO管理、営業日報などの機能を付加します。

社内スケジュール管理ツール、会議スケジュール決定システム

社内スケジュールを管理するためのシステムです。
多くはカレンダーをベースとした登録形式を採用しており、各月の関係者の予定などの管理に役立ちます。

顧客管理システム(CRM)

顧客情報や過去の取引履歴を活用し、営業やマーケティング、カスタマーサポートなどの展開ができます。取引回数や取引価格、取引時期、最後に訪問した日など、さまざまな条件で絞り込みが可能です。顧客情報登録の際には自動で重複登録のチェックも行います。